Top
パワースポット『高千穂峡』 sanpo

最近寝違えて?
首に腰に痛いです・・・。

お給料でたらマッサージ行かなきゃ!
こういうとき、人のマッサージできても自分のが出来ないって悔しいな〜

f0189385_04768.jpg

さてパワースポット巡りの続きです。
『幣立神宮(へいたてじんぐう)』の後は10年近くぶりに行ってきました♪

f0189385_20495911.jpg

『高千穂峡』

どんな感じだったか記憶もうろ覚えだったけど、
久しぶりにいった高千穂峡はすごいキレイになってたような・・・?

さて、高千穂峡とは?
阿蘇カルデラをつくった火山活動によって、
約12万年前と約9万年前の2回に噴出した高温の軽石流(火砕流の一種)が、
当時の五ヶ瀬川の峡谷沿いに厚く流れ下った。
この火砕流堆積物が冷却固結し熔結凝灰岩となり、柱状節理が生じた。
熔結凝灰岩は磨食を受けやすいため、
五ヶ瀬川の侵食によって再びV字峡谷となったものが高千穂峡である。
高さ80m~100mにも達する断崖が7kmにわたり続いており、
これを総称して五ヶ瀬川峡谷(高千穂峡)と呼ぶそうです
(webより)





ランキングに参加しました♪

皆様のクリックが励みになります♪ →  人気ブログランキングへ






f0189385_20501731.jpg

ボートに乗って高千穂峡を回ります。
少し前に起きた事故により範囲が狭まり20分1000円でボートに乗れるみたいです。
お安いけど、範囲が狭いから上の写真みたいになっちゃう★

お休み中だったから、
車はスムーズに止めれてたけど、やっぱり人がいっぱい。
鬼八の力石とか見たかったけど
暑さに負けました(笑)

f0189385_2050891.jpg

ん〜。
やっぱり緑の小径は涼しいですね。
紅葉の季節に高千穂峡に来たことないけど、
とってもキレイでしょうね〜

f0189385_20502410.jpg

歩いた後はお団子♪
もっちもちおいしゅうございました♪

さて、お次は!

[PR]
Top▲ | by mai_snoopy821m | 2010-08-17 21:44 | おでかけ★宮崎
<< 『ふる里茶房 石の蔵 宮崎県西臼杵郡 | ページトップ | パワースポット『幣立神宮(へい... >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin