Top
パワースポット『高千穂神社』

パワースポット巡りの続きは『高千穂神社』に行ってきました。
名前はよく聞くけど初めてです。

広い駐車場が隣接してあるですけど、
お休み+パワースポットブーム?だからか満車です。

f0189385_22442916.jpg

『高千穂神社』

創建はおよそ1800年前といわれ、
日向三代の神々と神武天皇の御兄三毛入野命一族が祀られています。
国指定重要有形文化財の「社殿」「鉄造狛犬一対」をはじめ、
境内にある樹齢800年の秩父杉が歴史を物語ります。
神楽殿では毎日、観光神楽が舞われています。





ランキングに参加しました♪

皆様のクリックが励みになります♪ →  人気ブログランキングへ






f0189385_22441828.jpg

参拝するときに
「熊本県熊本市・・・・・・から参りました○○○maiです。・・・お願いごと・・・」
と唱えます。
ちょっと前にカレから、ちゃんとどこどこに住んでて名前も言わないと
神様もわからんよ〜といわれそれからは住所と名前を言う様にしてます♪

f0189385_22584271.jpg

参拝した後は、『お祓用人形(ひとがた)』
初穂料200円を納め、人形に住所と氏名を記入した後、
息を3回吹きかけて罪や穢れ(けがれ)を人形に移し 箱に納めると、
身代わりの人形をお払いしてもらえるというものみたいです。

住所と名前を書いて「ふーふーふー」と3回。
よろしくお願いします!!

f0189385_2244929.jpg

立派な夫婦杉。

f0189385_2244091.jpg

夫婦杉の周りを手をつないで3周回ると仲睦まじく・・・ってことなので、
もち手をつないで回りましたよ〜。
幹がごつごつ出てるので、足下ちょっと悪いですけど
これでず〜っと仲睦まじくいれますように。

f0189385_22435477.jpg

入り口の狛犬さん。
よ〜く見たら3匹?いらっしゃる?
あら?こんなにいるものなのかしら?と不思議に思いパチり。


さ!次は今回一番楽しみにしていたパワースポットです!!





[PR]
Top▲ | by mai_snoopy821m | 2010-08-20 23:17 | おでかけ★宮崎
<< 『かつ美食堂』 | ページトップ | 『ふる里茶房 石の蔵 宮崎県西臼杵郡 >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin