Top
斎場御嶽(せーふぁーうたき)とニライカナイ橋

GWは満喫されてますか??
私は一足先にGWを過ごしたので、お休みはのんびり。

でもどっか行きたい~!!!


とりあえずDVD鑑賞。
映画で見れなかった『バーレスク』見て、
クリスティーナ・アギレラのパワーにどっぷりLOVEです。
かっちょい~!
(DVD買おうかな)

f0189385_04768.jpg

沖縄観光をUP。
沖縄って普通に観光名所の名前がふりがなないと読めない・・・。

そんな中、多分一番読めなかった観光名所?
パワースポットに行ってきました!

f0189385_12327100.jpg
『斎場御嶽(せーふぁーうたき)』

知念半島にある斎場御嶽は琉球の始祖「アマミキヨ」が造ったとされ、
国始めの七御嶽の一つといわれる琉球最高の聖地です。
琉球の最高神女であった聞得大君(きこえおおきみ)の就任の儀式は
この斎場御嶽で執り行われました。
(観光チャンネルより)



ランキングに参加しました♪

皆様のクリックが励みになります♪ →  人気ブログランキングへ





f0189385_123352.jpg
 御門口(ウジョウグチ)
御嶽内へ入る参道の入り口です。

山の中にあるので少し登山です。
足元が滑りやすいので運動靴がおすすめの場所です。
(ツルツル滑ってました★)

f0189385_1234582.jpg

大庫理(ウフグーイ)

御門口から登っていくと左手に見える最初の拝所です。
大広間や一番座という意味を持っており、前面には磚(せん)の敷かれた祈りの場(ウナー)があります。

f0189385_124049.jpg
寄満(ユインチ)

寄満とは、王府用語で「台所」を意味しますが、
貿易の盛んであった当時の琉球では、世界中から交易品の集まる
「豊穣の満ち満ちた所」と意味されています。

f0189385_1245880.jpg
三庫理(サングーイ)

二本の鍾乳石と、三角形の空間の突き当たり部分はそれぞれが拝所になっています。



三庫理の中に入っていくと・・・

f0189385_1251847.jpg
久高遙拝所(クダカヨウハイジョ)

天気がよければ神の島って言われている
久高島がのぞけます。



私、こういうの鈍いんですけどパワーを感じれるかも!
でも行くなら明るいうちに★
夕方になるとちょっと怖いです★


斎場御嶽(せーふぁーうたき)

住所 沖縄県南城市知念字久手堅サヤハ原
電話 098-949-1899
(那覇空港から車で約35分)

入場料 大人:200円 小中学生:100円



f0189385_1252786.jpg
『ニライカナイ橋』

斎場御嶽から車を少し走らせるとニライカナイ橋があります。

ニライカナイって「海の向こうにある楽園」って意味もあるらしく素敵じゃないですか?

少し上ると展望所があります♪
橋と海と・・・天気がよければ久高島も見えます♪
素敵♡





[PR]
Top▲ | by mai_snoopy821m | 2011-05-03 12:42 | おでかけ★沖縄
<< Happyないただきもの♡ | ページトップ | LOVE BOOK >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin