Top
日田・豆田・・・大分遠征に初参戦②

ほろ酔い気分のご一行が向かった先は、
江戸時代後期に生まれた儒学者・廣瀬淡窓(ひろせたんそう)が
日田に開いた日本最大規模の私塾(学校)です。
f0189385_20535862.jpg
『史跡咸宜園(かんぎえん)跡 』
(毎度こういうのを見てると漢字でつまづくのでフリガナ付)

咸宜園の「咸宜」とは・・・

中国最古の詩集『詩経』にある「殷、命を受く咸宜(ことごとくよろし)、
百(ひゃく)禄(ろく)是れ何(にな)う」から来ています。
「咸く宜し」とは、すべてのことがよろしいという意味で、
淡窓は門下生一人ひとりの意志や個性を尊重する教育理念を塾名に込めました。


だそうです(HPより)



園の係りの方が丁寧に説明をしてくれたのですが・・・・




ランキングに参加しました♪

皆様のクリックが励みになります♪ →  
人気ブログランキングへ





ビール工場で一気に飲んだビールで
トイレが近くて(笑)
トイレに行っている間に説明が終わってました(汗)
f0189385_20541137.jpg
江戸時代に建設されたという秋風庵(しゅうふうあん)の写真を撮ろうと思ったんですけれど・・・
f0189385_20534425.jpg
蚊!???に刺されまくってしまい
6人いたのに蚊に刺されたのは私とじいじばっかり(涙)なぜ!??
f0189385_2124982.jpg
かゆさと戦ってました!
(雨対策で濡れてもいいようにワンピにしたのに、蚊対策はウナしかなかった~!)



左足だけで8か所刺されてた(T_T)

f0189385_2054380.jpg
咸宜園教育研究センター

コチラの管内では咸宜園(かんぎえん)や廣瀬淡窓(ひろせたんそう)、
門下生に関する展示やパネルによる解説がされていました。

f0189385_20541655.jpg
あ、亀
f0189385_2054212.jpg
歩いたりでかなりほろ酔い♪






さて、そんな一行が向かった先は・・・・いいちこ日田蒸留所

そう!ビールの次は焼酎です♪
コチラについたときは雨がすごい勢いで振り出しました。
f0189385_2161421.jpg
蒸留所を見学しようと思ったらまたもやトイレ(笑)

ということで仲良くmamさん夫妻と一緒にトイレへ
f0189385_216840.jpg
そして3人試飲コーナーに入りびたり♥


もう完全にただの飲んだくれですemoticon-0102-bigsmile.gif

写真のブルーベリーとピーチは蒸留所限定らしいです。
飲みやすいけれどちょっと甘め★

f0189385_216312.jpg
これはどれもおいしかった~
買おうか迷ったけれど、家にボトル2本が控えてるので我慢。

f0189385_2161896.jpg
飲みに行っても芋焼酎ばっかりなんで麦って飲まないから
今度飲んでみようかな~♪



空腹にお酒はききますね~♪
まだまだ続く・・・






史跡咸宜園跡 ご利用案内

開館時間 10時~16時
休演日   12月29日
入園料   無料





[PR]
Top▲ | by mai_snoopy821m | 2012-07-25 10:00 | 日記
<< 日田・豆田・・・大分遠征に初参戦③ | ページトップ | 日田・豆田・・・大分遠征に初参戦① >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin