Top
日田・豆田・・・大分遠征に初参戦④

楽しみにしていたお祭りまでまだ時間があるということで
コチラの神社へ。

ジンジャラーが揃っているので
みんなの食いつきがすごい!
(私はまだ仮入部中?)
f0189385_00467.jpg

隈八坂神社

隈八坂神社とは・・・・豆田町に鎮座する八阪神社と竹田地区にある
竹田若八幡宮(若宮神社)との3社で国の重要無形民俗文化財である日田祇園祭を行っている。
なお、豆田町の八阪神社と区別するために隈八坂神社と呼ばれる場合もある。


だそうです。(wikipediaより)




ランキングに参加しました♪

皆様のクリックが励みになります♪ →  
人気ブログランキングへ





f0189385_23502047.jpg
お祭り仕様のお供え?
f0189385_23493586.jpg
境内にあるご神木の「叢雲(むらくも)の松」
f0189385_23494165.jpg
これは・・・
f0189385_23494944.jpg
カメラマン泣かせなご神木です。
f0189385_2350321.jpg
1枚に収まりません・・・


どうやっても収まりません・・・
正面から撮って・・・
端から撮っても・・・

収まりません・・・


あきらめが肝心です。

f0189385_01377.jpg
これは苔がきれいだったな~

そして帰ってから気がつきました。
アイポンのパノラマ撮影で撮ればよかった~、と、
また、今度(T_T)


f0189385_0205133.jpg
若宮八幡宮(わかみやはちまんぐう)

由緒を調べようと思ったけれど見つけれない(涙)

ふと前の隈八坂神社もそうだったけれど
天狗の仮面?があるのはお祭りだからかな?

f0189385_021756.jpg
f0189385_0225425.jpg


f0189385_23492820.jpg
さて次回からは大分遠征のメインです!
この空いてるところに入ってたアレです★



[PR]
Top▲ | by mai_snoopy821m | 2012-07-27 21:00 | おでかけ★大分
<< あたふた・・・撃沈 | ページトップ | ル・グランを堪能♡ >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin