Top
日田・豆田・・・大分遠征に初参戦⑥

オリンピック開催中です!
見だすと止まらなくて記事書けない~(笑)
昨日は記事を書きながら撃沈してました(涙)

*  *  *

さて今回の大分遠征のメインイベント日田祇園祭

若宮八幡宮(わかみやはちまんぐう)から山鉾(やまほこ)が出発。
f0189385_2255930.jpg
最初山鉾??って思ってたけれど、地方によって呼び方が違うみたいで
山車(だし)と山鉾(やまほこ)は一緒みたいです。
・・・多分。
あまり自信はないので深く追及はご遠慮くださいね★
f0189385_21503986.jpg
ちなみに山車(だし)とは・・・神殿や境内の外に出す出し物

だそうです(へぇぇぇ)
神社とかお寺って調べると漢字が多くて調べると疑問が疑問を生んでくれます・・・


そして、たーーーかい山鉾のてっぺんには人が乗ってます。
なぜかというと??





ランキングに参加しました♪

皆様のクリックが励みになります♪ →  
人気ブログランキングへ





f0189385_21495782.jpg
進行の妨げになる電線をのける人です。
山鉾によってはてっぺんに2、3人乗ってました。
f0189385_21502042.jpg
山鉾の下の方にはお囃子の方々。
f0189385_21503029.jpg
後ろ姿がかっこいい
f0189385_2151412.jpg
f0189385_21511687.jpg
f0189385_21514020.jpg
こんな小さい子供も押してます。
f0189385_21514960.jpg
f0189385_2152243.jpg
京都の西陣で作ってもらったもので1400万円もするみたいです。
ひょえぇぇ~
f0189385_2152497.jpg
そしてこちらは昔からあるものです。
f0189385_2153689.jpg
f0189385_2153563.jpg
象牙にギャマン玉

ギャマン玉って?って調べてみるですけれど、
オランダ語の「Diamnt・ディアマント」(ダイヤモンド)って出てくるけどダイヤだったの!?

f0189385_21541362.jpg
f0189385_21543032.jpg
広場に集まった山鉾。

この大きな山鉾がどうやってコーナーを回るの!?って疑問が生まれませんか?
それは前後の絶妙力さばき?で曲がるんです!
f0189385_21545146.jpg
f0189385_2155199.jpg
f0189385_21545245.jpg
f0189385_21551577.jpg
f0189385_21552826.jpg
微調整をしつつ。
まっすぐに。

曲がるたびに歓声が起こります。
だって見ててすごいもん!!
f0189385_21553533.jpg

f0189385_21554413.jpg
f0189385_21555369.jpg
坂道とかじゃないところは後ろの人たちがきついのかな?
若手が多かったです。

長みたいな人が「馬車馬のように押せ!」って声かけてました(笑)
f0189385_21555969.jpg
そして少しずつ日も暮れて夜の部へ・・・


[PR]
Top▲ | by mai_snoopy821m | 2012-07-30 09:00 | おでかけ★大分
<< 日田・豆田・・・大分遠征に初参戦⑦ | ページトップ | 日田・豆田・・・大分遠征に初参戦⑤ >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin