Top
ばあちゃん介護のお手伝い
ちょっと今日のは覚書。

92歳になるばあちゃん。

体は元気だけど2年ほど前からボケが進行してきて、最近ひどい・・・
ん~病院からはアルツハイマーって言われてるけれど
いわゆる認知症。
f0189385_003329.jpg
ま、年も年だしね。



一緒に話していると同じ事を何回も言うし、
耳が遠くなって聞こえないから
大声で話さないと聞こえない → はたから見ると怒ってるようにみえる

聞こえないから大声で話すけれど
みんなばあちゃんから
ばぁ : 「あんたたちはすぐ怒鳴って。もっと優しくしゃべれんとね?」
と言われます。
(いやいや、怒ってるんゃないんよ、イラっとはするけれど、さ)






ランキングに参加しました♪

皆様のクリックが励みになります♪ →  
人気ブログランキングへ





理由があって一人暮らしのばあちゃん。
でも水だしっぱなしとかしょっちゅうで、
火を使わせるのは絶対忘れて怖いから
ご飯を作ってくれるヘルパーさんと、私たち家族順番でご飯の準備しています。

私が担当の日。
f0189385_22235268.jpg

里芋とひき肉のあんかけ
かぼちゃと枝豆和え
大根サラダ
味噌汁


入れ歯だけど硬いものが食べれなくなってきたばあちゃん。
どこまで大丈夫なのかを知りたいので食日記。

里芋は柔らかくてOK、だけどあんのひき肉は固いからNG(←え~?!)
かぼちゃのつぶしたのはOKで、枝豆も固くてNG(←え~??!)
大根サラダはハムだけOK
味噌汁の中の卵はNG


なんかここ数か月で食の好みとかの変化が速い。
大丈夫だったのがダメになってるってのがね。

こりゃ毎日はやっぱり大変だ。
週一回なんで、次はなんにしよう・・・(←すでに困ってます 笑)





これ一日一緒に介護するとなると、そりゃ介護疲れでうつになるよ。
デイサービスとか行ってほしいけれど、

ばぁ : 「行ってもなーんもせんもん、折り紙おってるだだもん」

mai : 「でも、同じお年寄りがいっぱい来るから喋り相手がおるたい♪」って言っても

ばぁ : 「誰もしゃべらんもん」

って言っていかない日もちらほら。
お金かかってるんだから行ってよ~
お昼御飯もでるじゃん。

あーいったら○○。
でもこういうお年寄りは多いのかな?
友達と話してたけど「うちのばあちゃんもだよ」って言ってた。

小さい子どもだったら大きくなるって先が見えるけれど、
年寄りは先が見えない・・・よね。




ま、ぼちぼち勉強しながら気負いしない程度に頑張ります。



長々と愚痴?ばあちゃん日記を読んでいただいてありがとうございました。
ばあちゃん日記の続きはまた来週~






[PR]
Top▲ | by mai_snoopy821m | 2012-08-25 09:00 | 日記
<< photo* | ページトップ | photo* >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin