人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
第5回 熊本くらし人祭り みずあかり
10月11日(土)、12日(日) に開催されていた 
第5回 熊本くらし人祭り みずあかり に行って来ました。

年を増すに連れてあかりを灯す場所が年々増えて、毎年楽しみです。
(以前ははしご酒大会と一緒にあっていたような)

花畑公園、熊本城長塀前はすごい人。
そしてプロ・アマのカメラマンさんが三脚を持って写真を撮ってます。
ステキなアングルのところには沢山群がってるので、別のイベント会場 加藤神社 へ。
第5回 熊本くらし人祭り みずあかり_f0189385_2012399.jpg






「みずあかり」の特徴は、水に揺らぐ灯かりの美しさにあります。
そのコンセプトは、故郷・熊本の魅力を再発見し、
“ここに暮らす喜びや切なさまでも共感できる市民と地域でありたい”ということ。
秋の夜のシンボルロード一帯、花畑公園、熊本城長塀前・坪井川を2日間で5万4千個ほどのろうそくの灯かりが彩ります。
第5回 熊本くらし人祭り みずあかり_f0189385_20124344.jpg

竹を切り、いろいろな方向に向きを変えたやさしい印象のあかり。
第5回 熊本くらし人祭り みずあかり_f0189385_20122625.jpg

第5回 熊本くらし人祭り みずあかり_f0189385_20123590.jpg

加藤神社から見える熊本城もライトを浴びてきれいです。
第5回 熊本くらし人祭り みずあかり_f0189385_20125124.jpg

熊本場内では神楽があってました。
最初は”卑弥呼”?と思ったけど、違うみたい。
第5回 熊本くらし人祭り みずあかり_f0189385_20132896.jpg

坪井川に浮かんだ水あかりはとても幻想的でした。
第5回 熊本くらし人祭り みずあかり_f0189385_2102590.jpg

竹の中にろうそくを入れてるんですが、
竹の内側を塗ってあるとまた違った雰囲気をかもし出しています。
第5回 熊本くらし人祭り みずあかり_f0189385_201329.jpg

第5回 熊本くらし人祭り みずあかり_f0189385_2013207.jpg

遠くにチラッと熊本城。

コレだけのろうそくがあると中には消えているのも多々。
そこで消えたろうそくにあかりを灯す「あかりびと」募集(ボランティア)されていました。
来年は「あかりびと」をしてみたいナ。
Top▲ | by mai_snoopy821m | 2008-10-19 21:09 | おでかけ★熊本
<< フワフワ | ページトップ | «訂正»チロル新作☆MONIMO >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin