Top
九年庵
久しぶりのカレとのデート。
私が紅葉写真を撮りたかったので行ってみたかった佐賀の九年庵に行ってきました。

8時30分の開園に間に合うように行きたかったけど・・・寝坊。
着いたのは10時でした。

人がすごいって聞いてはいたけど、本当に観光客の多いこと。
既に待ち人数2500番、ギリギリ2499番で入れてラッキーです♪
並べたのはいいけど仁比山(にいやま)公神社から並んでいたので
九年庵の中に入れたのは30分後カナ?

f0189385_2172146.jpg




f0189385_2174064.jpg

この九年庵、伊丹弥太郎が明治25年から9年の歳月をかけて築いた
6,800平方メートルの別荘と庭園で毎年、紅葉の時期に9日間だけ公開されるんです。

f0189385_2172933.jpg

藁葺屋根が趣があっていいですね。

f0189385_217501.jpg

写真をもっと撮りたかったけど、後ろから続々と観光客が来るので結構難しいです。

f0189385_21811.jpg

一面に広がったコケには進入されないように柵が設けられてました。
緑の絨毯の上にもみじが散ってとてもキレイです。

f0189385_2181327.jpg

f0189385_218287.jpg

九年庵に隣接する仁比山(にいやま)神社。
コチラも紅葉真っ盛り。
夜は九年庵の公開にあわせてライトアップされるみたいです。

f0189385_2182072.jpg

山茶花もきれいに咲いていました。

f0189385_2183870.jpg

仁比山公園では猿回しがあっていました♪
お猿さんのかわいいことと、お姉さんのトークの面白いこと♪

また来年もきたいですね。
次は朝一で!
並ぶのが苦手な方は朝一に来ることをオススメします!!


紅葉狩りはまだまだ続く・・・・・・


九年庵☆インフォメーション
神埼市役所     TEL:0952-52-1111(代表)
佐賀県森林整備課  TEL:0952-25-7134

[PR]
Top▲ | by mai_snoopy821m | 2008-11-27 21:52 | おでかけ★熊本
<< 大興善寺 | ページトップ | UP UP cafe >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin