人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
『沖縄料理 ゆがふ』
今日は100円ショップで物色中に前会社のお姉様に遭遇♪
30分近くお店の中で近況報告してました☆
仕事を辞めてから人と接する機会が少ないので、
気分転換と刺激をもらえてよかったです♪

ほぼスッピンに近かい状態だったので違う意味でドキドキ(笑)
(こういう時に限って人に会うんですよね〜)

『沖縄料理 ゆがふ』_f0189385_20141027.jpg

さて、ちょっと遡って年末におばあちゃんがご飯食べに行きたい!
ってリクエストを受けたのでコチラのお店に行ってきました。


『沖縄料理 ゆがふ』_f0189385_20228100.jpg


『沖縄料理 ゆがふ』

前に車を走らせていたら発見したお店です。
入れ歯であんまり固い物は食べれないので、
沖縄のそーきそばだとおばあちゃんも食べれるかな?とチェックしてたんです♪

ゆがふ(世果報)ってどういう意味なのか調べたら世の中の素晴らしい事っていう意味みたいです。
沖縄って日本だけど異国感が強いイメージがあります。





『沖縄料理 ゆがふ』_f0189385_2024569.jpg


夜は居酒屋になるみたいで泡盛が沢山並んでいました。



『沖縄料理 ゆがふ』_f0189385_2031174.jpg


沖縄そば 630円

『沖縄料理 ゆがふ』_f0189385_2033113.jpg


ソーキそば 780円
お肉の種類が違うだけです。
ソーキそばが豚のあばら肉(スペアリブ)を使ったおそば。
こっちの方が固いかな?と思っておばあちゃんには沖縄そばを頼んだんですが、
スペアリブのとろけること!!!
結局私のソーキそば食べてました(笑)

麺をみてこれ「そば」?って疑問に思うかも知れないんですが、
沖縄のソーキそばって蕎麦粉は使用せずに小麦粉100%の麺でかんすい(鹹水)を用いて作るみたいです。
ほ〜。勉強になります☆
麺も沖縄から取り寄せてるとのことでした♪

結構なボリュームなんですけど、もっちりした麺にスペアリブの味が利いておいしい!
うどんも好きだけどこれもファンになっちゃいました!
次は夜に沖縄料理を食べにきたいですね♪
Top▲ | by mai_snoopy821m | 2009-02-11 21:02 | お店★熊本
<< 青い空 | ページトップ | 『タオ珈琲』山鹿店 >>
"cat-screams" Skin
by Animal Skin